こどもの受験〜長男の合格〜
無事、長男👶が第一志望の幼稚園🏫に合格しました!
自分の大学受験の時より緊張し、合格を確認した際は自分の時より嬉しかったです。
かなり強心臓な妻が、受験日前日と当日に食欲がなく、胃がムカムカすると言っていたのが驚きでした…💡笑
何より、この受験を通じて、初めて長男👶が大きな目標に向かって取り組み、その目標を達成出来たことが何より良い経験になったのではと思います。
(おそらく本人は、よく分かっていないと思いますが…笑)
私達夫婦も長男👶と一緒に受験を乗り越え、親として成長出来たため、長男👶には感謝の言葉が尽きません。
またこれからも、こども達にとって最良な環境を整えようと、改めて夫婦で心を一つにしました。
そして…
小学校6年生の長女🧒が、
「私も中学校受験をしたい!」
と言い出しました…
(このタイミングで…!)
【余談】
もうじき1歳になる次女が、仕事に行く際にバイバイで送り出してくれることと、帰ってきた際に高速ハイハイで玄関に迎えに来てくれることが癒しです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しております。
応援していただけますと幸いです。
↓宜しければクリックを是非お願いいたします。
こどもの受験2〜長男の幼稚園受験目前〜
いよいよ今週の土曜日に長男の幼稚園受験の日をむかえます…
そんな中、なんと昨夜から長男が38℃超の発熱💦
咳、鼻水等はなく熱のみで、今日になり大分熱が下がってきましたが、引き続き油断はできません…!
季節の変わり目のせいか、受験が近づくにつれて本人以上に親がピリついてきたことにより息子がストレスを感じたせいか…改めて親が落ち着くことと、家族全員で体調管理の徹底を心に誓いました!
とりあえず沢山の水分と好きなフルーツ(ぶとう🍇とキウイ🥝)で息子の体調回復に努めます!
【余談】
最近、0歳の次女が、私の好きな洋楽を聞くと、クラブにいるかのようにつかまり立ちでノリノリにダンスを踊るようになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しております。
応援していただけますと幸いです。
↓宜しければクリックを是非お願いいたします。
こどもの受験
色々なことに興味を持ってもらいたく、今年の3月から長男は幼児学習教室に通い出しました。
妻と私が思っていた以上に長男にとって、この幼児学習教室が楽しいらしく、配布された教材を家でもやりたいと言っており驚きが隠せませ…💡
長男がせっかく楽しんで勉強(?)をしているため、良い経験になると思い、幼稚園受験に挑戦することにしました…が、想像以上に幼稚園受験は色々とお金がかかり、正直驚きです💦
(田舎者の私からすると、東京の教育環境の充実ぶりに圧倒されます…しかし全部お金がかかるため、お金がある家庭ほど選択肢が広がるという現実…)
また、幼稚園の説明会は分かりますが、幼稚園の園庭開放、幼稚園のバザー・運動会に、かなりフォーマルな服装でいらっしゃる親子が多く、それにも驚きました!
受験日の11月初旬が近づくとと、どうしたら息子が受験に合格するかということを第一に考えてしまう自分がいます。くれぐれも受験の合格がゴールではなく、受験は人間形成の一部であるということを忘れずに注意⚠️したいと思います💦
長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しております。
応援していただけますと幸いです。
↓宜しければクリックを是非お願いいたします。
【子育てグッズ】小さなこどもの体調不良について
【弊ブログでは広告を掲載しております。】
小さなこども👶が2人いる我が家では、1人が体調不良になると必ずと言っていいほどもう1人も体調不良になります💦
小さなこども👶あるあるですが、長男は次女にちょっかいを出したくて妙に顔を近づけて声大きめで一方的に話かけます…終いにはほっぺに何度もキスをする始末…簡単に風邪🦠が映ります…笑
(口にキスはするなと厳しく言い聞かせています!)
小学校6年の長女も長男と次女を可愛がってくれるのはありがたいのですが、こちらも妙に顔が近く、2人に風邪🦠をうつします…現在、長女から長男と次女に風邪🦠がうつり、こどもが全員体調不良です💦
(長男は熱があっても、体力が有り余っているせいか走り回っておりますが…笑)
風邪による体調不良になり毎回困るのが、鼻水により鼻が詰まり、食欲不振になり、更には寝付きが悪くなり夜中にクズぐずで目覚めることです…
その際、我が家で大活躍なのが、「メルシーポット(電動鼻水吸引器)」です!
「メルシーポット(電動鼻水吸引器)」を使うことで鼻水が簡単に吸引でき、先述の状況が劇的に改善します💡
(もちろん、風邪🦠が直ぐに治るわけではないので、定期的に吸引は必要になります。)


ちなみに我が家では「メルシーポット(電動鼻水吸引器)」を導入する前に、古風な道具を使って、親がこどもの鼻水を吸引しようとしましたが、全く上手くいかずに成果はほぼゼロでした💦
なお、「メルシーポット(電動鼻水吸引器)」の注意点⚠️としては、稼働時の音をこども👶が嫌がることもありますが、割り切って使う分には問題ありません。我が家では当初、長男が音にビビっていましたが、しっかり慣れてくれました!
あとは、こまめに吸引ホースをやポット等を掃除しないと、吸引した物が固まり、掃除が大変になります。
以上、我が家で乳幼児の体調不良(鼻詰まり)時に活用しているグッズをご紹介させていただきました。
少しでも皆さまのご参考になれば幸いです。
長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
※皆さまがおすすめする乳幼児の体調不良時の対処方法があれば是非ご教示ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しております。
応援していただけますと幸いです。
↓宜しければクリックを是非お願いいたします。
【久しぶりの投稿】妻への御礼
数年の一度の大仕事とこども達👶の体調不良が重なり、お恥ずかしながら約1か月も投稿が出来ておりませんでした…💦
先日、無事に仕事が一段落して、こども達👶も体調が全快となったため、投稿を再開いたします。
この約1か月の間は、妻にかなり負担をかけてしまいました。
昨日より仕事も夏季休暇期間🌻に入ったため、しっかりと妻に恩返しをしなくてはと考えております。
もちろん、約1か月の間も定期的に妻が大好きなスイーツ🍰を仕事帰りに買うことを欠かしませんでした。
以前、妻から評価の高かった東京都目黒区にある「パティスリー・パリセヴェイユ」と同世田谷区にある「 ル パティシエ タカギ 」をご紹介させていただきましたが、新たなお店で評価が高かったのは、東京都目黒区にある以下のお店です。
・「モンサンクレール」
お恥ずかしながら、私は個々のお店の味の評価をして、こと細かに皆さんにお伝えすることはできませんが、このお店が良かったところは、美味しいだけでなく、アルコール🍷を使用していないケーキ🍰の種類が多かったことです。
現在、妻は授乳中であるため、香り付け程度の微量のアルコール🍷でも念の為控えています。乳児👶がいないと全く気にしていませんでしたが、ケーキ🍰はアルコールを微量でも使っていることが意外に多かったです。
乳児👶がいると、スイーツ🍰を選ぶ際の観点も変わり、妻好みのスイーツ🍰を選ぶハードルもかなり上がりますが、引き続き色々なお店を巡ってみようと考えております。
なお、「モンサンクレール」の商品で、我が家において見た目No.1をゲットしたのは、桃🍑を丸ごと1個使った「タルトペッシュ」でした。
※お値段はお高めでしたが、義理のお母さんに喜んでもらうために頑張りました…!

以上、妻への御礼に関連して、乳児がいる我が家のスイーツ選びの観点の変化について記載させていただきました。
長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
※皆さまがおすすめするスイーツやスイーツのお店があれば是非ご教示ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しております。
応援していただけますと幸いです。
↓宜しければクリックを是非お願いいたします。
【子育てスキル・グッズ】こどもたちは歯磨きが好き…?
私と妻の共通の人生の後悔…
それは、小さな頃からしっかりと歯磨きをしておけば良かったということです。
私は日々、自分の歯を失うのではないかと怯えています…笑
過去に治療して詰め物をしている箇所が数年毎に再度治療が必要になり、残された自分の歯を少しずつ削り治療しています…
このままいったら、その歯がなくなってしまうのではという恐怖…笑
電動歯ブラシ、フロス、リステリン、定期検診で治療歴なしの歯はなんとか守っているものの、治療歴ありで詰め物をしている歯は厄介です…!
(インプラントは骨に支柱を埋め込むのが怖いのと、金銭的に厳しいです…)
こんな気持ちをこどもたちには味わって欲しくないため、我が家では歯磨きの徹底をこどもたちに刷り込んでいます!
刷り込みの第1段階として、まずは歯磨きを好きになってもらうことから始めています!
(長女には申し訳なく、小さい頃に強制しすぎたため、若干歯磨きを嫌いになりかけていました…しかし、恋がきっかけで身だしなみをきちんとするようになる一環で、自ら歯磨きを徹底しており、今のところ詰め物ゼロです…恐るべき恋のちから!笑)
今回は、長男から始めたことで成果が出た歯磨きグッズをご紹介させていただきます。
---
- 歯磨きシート(目安:6か月〜)
- フロス(目安:1歳6か月〜)
- 歯磨き後のご褒美タブレット(目安:1歳6か月〜)
---
まず1つ目は、「歯磨きシート」です。
まだ歯ブラシを使い始める前に使ってみましたが、甘い味があるおかげで抵抗なく歯磨きに取り組むことができました。
むしろ、病みつきになって、口から出したがらず、味がなくなればおかわりを求めるくらいでした!笑
なお、大人がシートから指を離して、こどもだけでシートを口に入れていると誤飲する可能性があるため注意が必要だと感じました。
使用した商品の詳細は以下リンクよりご確認いただけます。

2つ目は、「フロス」です。
使ったフロスは6種類の色・フルーツの味があるため、選ぶ段階から使うまでこどもが楽しめます。
私も試しに使ってみましたが、本当にフルーツの味がして大人でも楽しめます!笑
また、キシリトール配合でポイントが高いのはもちろん、フロスの糸が頑丈でしっかりと張りつめているのが素晴らしいです!
(安いフロスを使って、直ぐに糸がダメになる経験をしているため、この商品はかなりおすすめです。)
使用した商品の詳細は以下リンクよりご確認いただけます。

3つ目は、「歯磨き後のご褒美タブレット」です。
シンプルにご褒美があると長男は色々と頑張れるため、歯磨きでもご褒美に活躍してもらっています。
私も試しに食べてみましたが、何より美味しくて大人でも楽しめます!笑
ちなみに味は、ぶどう🍇、りんご🍎、オレンジ🍊、イチゴ🍓、パイナップル🍍、もも🍑の6種類です。
また、ただ美味しいだけでなく、シュガーレス・キシリトール配合・フッ素配合なのが安心できます。
なお、タブレットの形が気管をふさぎにくいのもいいですね!
使用した商品の詳細は以下リンクよりご確認いただけます。

以上、こどもに歯磨きを好きになってもらうためのグッズをご紹介させていただきました。
今回の内容が少しでも皆さまのご参考になれば幸いです。
長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
※皆さまがこどもに歯磨きを好きになってもらうために実践している内容や、こどもが歯磨きを好きになった成功体験があれば是非ご教示ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しております。
応援していただけますと幸いです。
↓宜しければクリックを是非お願いいたします。
【子育てスキル】次女(0歳7か月)の夜泣き
長男と比べて、夜中はほとんど手のかからなかった次女が、最近はご機嫌斜めな日が続いております…
毎日のように夜泣きが続き、2時間おきに起きて泣きさけぶ状態で、妻と2人で藁にもすがる思いで色々と試しております…
※次女の泣きさけびがひどいと、長男も起きて地獄絵図が広がります…
※私が平日昼間に仕事があることから、妻がメインで対応してくれており、頭が上がりません…仕事帰りにいつも以上に労いのスイーツの準備を徹底しております。
※余談になりますが、妻から評価の高かったお店は東京都目黒区にある「パティスリー・パリセヴェイユ」と同世田谷区にある「 ル パティシエ タカギ 」です。
長女も産まれてから夜中はほとんど手がかからなかったため、妻とは「女の子は手がかからないね〜!」と話していましたが、見当違いでした…
様々な場所で「乳幼児期に女の子は手がかからない」という話を聞くこともありましたが、安易に性別による分類はすべきでないと改めて実感いたしました…
今までは、私が抱っこをして上下に揺らすと深い眠りについてくれていましたが、全く通用しません…むしろ眠りにつかずに、やめろと言わんばかりにさけび声を大きくします…
就寝前のミルクの量を少し多めにしても、エアコンをフル回転させても、寝具やパジャマを調節してもあまり効果がありません…
起きてからの対処療法ではありますが、唯一効果があり次女が眠りにつくのは、妻が娘をトントンすることです。
母親は偉大だと改めて実感いたしました!
妻に頼りきりになってしまっているため、なんとか次女の長時間睡眠に繋がる解決策を発見するように頑張ります!
以上、我が家の最近の悩みとについて記載させていただきました。
長文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
※皆さまがおすすめする夜泣き対策方法があれば是非ご教示ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランキングに参加しております。
応援していただけますと幸いです。
↓宜しければクリックを是非お願いいたします。